ナースの裏の顔

 

 

いよいよ看護師時代のお話しです。私が実際に経験した事を包み隠さず書いちゃいます!!

 

ナースの実体

 

「おはようございます!」と新人のわたしは、詰め所といわれるナースの控え場所に入って行きました。(お弁当など荷物を置く為)

 

なんとモクモクと白い煙が・・・正面には鬼のような看護師長が、タバコをうまそーに吸ってるでわありませんか。そしてその両隣には、主任とベテランナースが・・・3人仲良くすぱすぱ状態!!

ひえ~ こえ~ くせぇ~    

この煙どうすんだよ~ 匂いがしみつくだろ~

なぁ~んて言えるわけもなく、そそくさとナース室へ避難した。

 

ある時、呼吸器疾患の患者さんが隠れてタバコを吸っていた事がばれてしまいました。

すると看護師長が、「命とタバコとどちらが大事なんですか?絶対駄目です!」だってー もうびっくりー あんたがいうかぁぁぁ。

 

師長の動きを観察していたら、ちょくちょくタバコを吸いに部屋を行ったり来たりしていました。私達は、お昼休憩しかないのにね。ふぅ~

看護師長に逆らうナースはいませんでした。師長の言葉は絶対なのです。

 

ある時やたらと病棟に院長先生が出入りして、看護師長となにやら楽しそうにおしゃべりしているので、おかしいなぁ~と思っていたら

なんと二人はムフフのいい関係だったのです!!

勿論二人は既婚者で子供もいます。どうなってんの~状態。

きっと院長室で二人は💛💛💛してたかもって。キャーいやらしいワー。

 

ドクターといえば、夜勤になると病院の携帯電話にかけてきて誘ってきたり、夜のナースステーションに患者さんを診に来るふりして、勝手に勤務表を見て「この日空いてる?」など、エロドクターが多かった。カルテを持って患者さんの回診に行くときなど、カルテに手紙がはさんだあったりなどなど・・・ホントにいやらしいったらありゃしないー。

私の同期のナースはドクターの卵と内緒でお付き合いしていたけど、そのドクターはほんとに真面目なカンジでした。 が しかーし、今頃はエロじじドクターまっしぐらー状態でしょうか? 違ってたらごめんなさいです。

 

まっ、そんな私も新人ナースのころは、同期の子たちとよく食事をおごってもらいましたけどね!うん!ご飯は美味かった。

他の病棟でも大体こんな感じだったかな。

 

エロドクター以外に、もうひとパターンのドクターがいました。それは、すぐキレるドクターです。患者さんの所に処置をする時、消毒液が足りなかったり、テープを出すのが遅かったりするともう機嫌が悪くなり、病室から出ると回診車を足で蹴って廊下を進んでいくのです。自分の思い通りにいかないとキレてしまうわがままなドクターでした。自己中心的で、いつも上から目線、ナースを完全に馬鹿にしている感じでした。

 

もちろんナースには嫌われていました。もう控え室では「あのクソ野郎!どっかとばされろ!ブッサイクな顔しやがって!」

みんなで悪口大会。そういう時は先輩も後輩もみんな一致団結!そのドクターにはちょこちょこいやらしことしてましたねぇ~。呼ばれても聞こえないふり、近くによらない、あからさまに他のドクターの指示を仰ぐなどなど。ナース恐るべしじゃ~

とまあ私が思い描いていたナース像とは、全く違う現実がそこにはありましたが・・・

✨白衣の天使✨ってなんですかぁ~